« 今日の感想 | トップページ | kyuusyuuokinawa »

青年キャラバンの感想

2月21日からはじまった九州沖縄青年キャラバンも、3月4日をもって終了しました。

キャラバンに参加のみなさん、ご苦労様でした。応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

最後にみんなの感想で締めくくります。

21日佐賀県のみなさん

Syultupatu_9 ●今日は初の車長。車長、アナウンサー弁士、写真撮影、ブログ原稿で大変でしたけど、充実した一日でした。
 とても楽しく行動ができてよかったし、久々のアナウンサーと弁士でドキドキだったけど、とても楽しかった。またキャラバンカーに乗りたいです。happy01
 今回、いろいろなことを学べたので、総選挙の時に生かせたらいいな。今日は本当に楽しい思い出が作れました。heart04heart04heart04定期的にキャラバンができたらいいなぁ~happy01  (よしみ)

●「かっこい~」「がんばれ!」と手を振ってくれたタクシーの運転手さん、「候補者は若い人ですよネ?どの人?」と候補者をわざわざ見にきてくれたおばさん2人組、手を振ってくれるたくさんの若者たち。shineshine
青年キャラバンは派手だし、お供よく届くし、乗っていてとても気持ちよかったです。wink

●街頭演説では、ハケン切りにあったことを話したり、子育て中のママの声を紹介したり、生産調整で給料が減り子どもを幼稚園にやりたいけど迷っている友人の話などを紹介しました。いろんな人が話を聞いてくれたのも、今の政治のゆがみを肌で実感している人たちがたくさんいたからだろうと思いました。またみんなでやりたいです!

●前の宣伝のときより応援してくれる人、手を振ってくれる人が増え他のが、すぐわかりました!「やっぱり流れが変わってきているんだな」と実感できたキャラバンの旅でした。夜はプロジェクターを使った雇用・労働・生活相談にも参加しました。cat12月に出産をしてから家を出ることがなかったので、久しぶりに羽のばしができました。

●前回に続いて今回もキャラバンカーに乗りました。bus今日は天気もよくて買い物日和だったので、家族連れもたくさんいました。sun久しぶりに党の活動にかかわって感じたことは、青年カーということもあるかもしれないけど、車からも、仕事中でも手を振ってくれる人がいて、知らんふりする人がいなかったこと。「やっぱりこの不況でみんながやっと生活が苦しい、なんかおかしいと感じ始めたのかなぁ」と思いました。いま、若者からお年寄りまで、共産党に注目してくれているんだから、頑張らなきゃ!!happy01
久しぶりに外に出て充実した1日を送ることができました。みなさんお疲れ様でした。cat (いまる)

22日、23日 長崎県のみなさん

Syultupatu_8 ●初めての参加。宣伝カーに昇ったときはとても緊張して、なかなかうまく演説ができませんでしたが、一生懸命訴えました。

 今日の青年キャラバンは生憎の雨となりましたが(日 頃の行いはよいはずなのですが…(´Д`)、たくさんの方に支えてもらいながら、本日の行動を無事に終えることができました。bus
 自分自身の進学のことや派遣で働いた経験を、じぶんなりにですが一生懸命話していると、わざわざ立ち止まって手を振ってくださる女性がいらっしゃって、それからは楽しく演説ができましたo(≧∀≦)o
応援していただけるってこれ以上ないくらい嬉しいですね…(涙)
 佐世保の山下市議から、先日の議会でハウステンボスでの350人の雇用切りが議題になったことを伺いました。現状の深刻さを佐世保でも改めて感じました。 (iさん)

●今日は雨がひどくて、人通りも少なかったです。

24日 福岡県のみなさん

Imgcb43dcfbzik9zj_4 キャラバンカーに乗ってみて、「道行く人の反応があたたかった」「ビラの受けとりもいい」「今回は着ぐるみがなかったのに、これだけの注目があったというのはすごい」など、たくさんの感想が出されました。

●ホームレスに近い姿をした人がいたので、3月1日の福岡派遣村で生活相談に来て下さいと案内すると、「行きます」と答えてくれました。来てくれるといいなぁ。「もっと宣伝して、みんなに知らせないといかん」と思いました。

 弁士は雇用や学費の問題を中心に訴えました。市民の反応がとても良く、「かみ合っている!」と感じました。この大問題を変えるために、政治を変えようと訴えることは本当に大事。「こういう訴えをみんな待っているんじゃないか」とこの間の活動も通じて思いました。(Hさん)

●サティ前である女性は「西区の『原』にある建物は事務所ですか」と訪ねてきて「そうです。何か相談があればぜひおいでください」と答えると「職がほしい」との返事。「直接のあっせんはできませんが、職がなくて生活を困っているとき、行政の支援が受けられるように案内できますよ」と答えました。(Kさん)

●久しぶりにこういう宣伝行動に出て楽しかった。もっと市民に党の訴えを知らせないといかん。訴えるとみんな聞いてくれるし、大橋駅のバス停では、赤旗号外をみんなが受け取ってくれた。本当に反応がよくいて、やってみて面白かったです。(Kaさん)

25日 熊本県のみなさん

Dscf3368_4 ●通行中、車からたくさんの人に手を振ってもらい、「関心を持って聞いてくれたんだ」と思いました。共産党に対する期待も大きいのではないでしょうか (渕上)

●今の情勢のもとで、青年から大きな支持を得られる条件はたくさんある。今後は熊本独自の青年宣伝を頻繁に実施していきたいと思える行動になりました。 (重松)

●何より、あのデコレーションがすばらしい。県・地区の宣伝カーも、もう一工夫したい。

 前日に野外上映会をしました。歩行者の多いところでは、短いビデオを流すとか、画面の前に座れる配置にするなど、改善点もありましたが、全体として良いアピールの場になったと思います。 (山本)

26、27日 鹿児島のみなさん

Photo_3 ●15時からキャラバンに乗って参加しました。私たちの訴えをアナウンスして13人で頑張りました。世の中changeしたい!

●最後は雨だったけどいい活動でした

●今回は、カエルちゃんの着ぐるみを着て参加しました。今回(2日間)の参加者が多くてうれしいでした。カエルちゃんの写メを撮る高校生や握手を求めて来る小学生。大人の人も手を振ってくれる方が沢山いらしたので、良い反応で大成功だったと思います(笑)

皆さんの訴えも車の前まで来て聴いて下さって拍手をして下さる方がいてうれしかった。

また次回も参加したいです。充実した2日間でした。 by さかもっちゃん

●声を張り上げ自分の考えを訴えました。

じっと訴えを聞いている青年がいて、やったかいがあった。

やはり今のひどい状況に苦しめられている人は共産党の主張や同じように苦しんでいる若者の訴えは響くところがあると実感した。

次回も参加して、つぎはもっと心に響く演説をしたい。  by けん

●今日はじめて参加したが思いっきり手をふり楽しかった。  by おさ

28日 宮崎県のみなさん 

Dvc00139_2 ●若い人がやっているっていうのもあり、流しのときの反応がよかった。 次回は若さをもっと補充してやりたい。

 リレートークをしていたら、自公政治への怒りがふつふつと沸いてきて、しゃべりながら興奮している自分に驚きました。(こじま君)

●若い人が多かったから元気がよかった。これまで取り組んできた青年キャラバンとは違った感じ。「トークデビュー」「ビラ渡しデビュー」「アナウンサーデビュー」と、今回デビュー人ばっかりだったけどよく頑張った(大西さん)

●リレートークやアナでマイクを握り、最初は緊張したけどだんだん慣れてきました。やっていくうちに「楽しい」って思ったし、選挙のときにもやってみたい。ストレス発散にもなりました。(A君)

●今回で大型宣伝カーによるキャラバンは3回目。メンバーがいままでとはぜんぜん違ってはじめてのひとばかりだったし、最初はどうなるかなぁと感じていた。初参加の人がマイクをにぎる姿は感動でした。
車長としての仕事が不十分で、みんなには迷惑をかけました。(ふくち君)

●マイクを握ったのも車に乗ったのも初めてでした。最初は緊張して大変だったけど、だんだんと恥じらいがなくなっていった。Aさんが初参加で弁士をしている姿をみて、自分も次回は弁士をしたいと思いました。(S君)

●初めてマイクをにぎった人たちがみるみると上達をしていってるのを目にして、感動した。青年のパワーってすごいなって思う。
「今の情勢に見合ったキャラバンを」というのをコンセプトに、人集めからなにから頑張ったつもりだったけど、みんなの感想で今までのよりパワーアップしているという評価をいただき、頑張ったかいがあったなって思った。(ブログ担当者)
帰り際にある青年が「こういうのを今度もまたやりましょうよ~。次は民青で。俺、今度は演説しますから」ですって。
現場からそういう声があがっているので、近々また計画をせんといかんなと思っています。
スタッフのみんな、今日は本当にお疲れ様でした。

3月1日 大分県のみなさん
Syultupatu_7 ●参加できてよかったです。世界一高い授業料のことを訴えることができました」あいちゃん

●「反応がよくてびっくりしました。たくさんの人が手を振ってくれました。
共産党への期待、激励と思いました」きゅうちゃん

●「次回はたくさんの人で、宣伝やりたいです」山下かい

●全国の皆さん、大分の温泉が皆さんをお待ちしています。
どうかおいでください ♪  スタッフ一同

2日、3日、4日 福岡県のみなさん

Kinennsyasin_8 ●初めて参加しました。このキャラバンカーに乗って宣伝したことを、班のみんなに自慢します!思っていたことを言えたし、楽しかったですhappy01

●初めてキャラバンカーの上に乗って演説をしました。マイクを持って演説をするのも初めてでした。緊張しましたが、思っていることが言えたの で、良かったですconfident。勉強になりました。

●久しぶりに大型宣伝カーに乗りました。青年キャラバンカーに乗ったのは初めてでした。街行くみなさんが、めずらしそうに車を見ていて、注目を集めていると感じましたhappy01

|

« 今日の感想 | トップページ | kyuusyuuokinawa »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166493/28468828

この記事へのトラックバック一覧です: 青年キャラバンの感想:

« 今日の感想 | トップページ | kyuusyuuokinawa »