« 2009年3月 | トップページ

2009年7月

27日佐賀 その②「午後の行動開始!」

6_2 午後からの行動開始ですdash!午後からは青年が3人増えましたhappy01

午後からの予定は?
14:00~ ヘルシーみやざき前
14:50~ エスプラッツ前
15:30~ 巨勢神社前
 鳥栖へ移動
17:30~ 鳥栖駅前

7通りの向かいで 訴えを聞いてくれてますear

8 短大を辞めざるをえなかったMさんweep。「もう一度短大に行きたいがパートの給料ではお金が足りない」と訴える23歳。高すぎる日本の「学費」、何とかしてほしいですpout

9キャラバンカーの デッキからcamera みんなでポーズhappy01

10 午後一発目の街宣です。みんなでプラスたーもって元気にlovely

11 ヘルパーの資格を取ったのに、なかなか仕事がみつからないsad、と訴えるRさん

123月に結婚したけどheart、不景気で夫の給料が減らされ、休みが月に4日増えた。子供が出来てもあまり貯金moneybagができないweep、と訴えるAさん。28歳

13 介護の仕事をしているが、給料が安いので賃金を上げて欲しいpoutと訴える21歳の男性Yくん

14 デッキの男性人と、車内の女性陣と交代downwardrightupwardleft
Jくんがアナウンサーデビューbleahkaraoke

Tosueki ここは鳥栖駅前train
花壇に上っての宣伝は迫力あるtuliptuliptulip

Kiyama 交通状況が悪く、これで最後の宣伝ですhappy01。基山駅にて。最後の力を振り絞っての手振りですfujihappy02

Rasuto 今日の宣伝が終了し、帰りは高速に乗りました!happy01
みんな座席でハイチーズ!camera みんなお疲れ様heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27日佐賀その①「赤嶺衆院議員も参加でGO」

Photo_8 佐賀県委員会を出発前にピースscissors 赤嶺前衆院議員も一緒です。がんばりますヨhappy02

2 大和ジャスコ前での宣伝の様子banana

3 佐賀駅前での宣伝の様子ですtrain

4 「息子を戦争に行かせたくない」と訴えるHさんangry

5 「給料未払いをなくしてほしい」と訴えるYさんpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日福岡その②「午後からは福岡10区へ」

午後からは、北九州市の10区へ。

午後1カ所めは、下曽根駅前で。

Photo

豪雨の影響で、水害見舞いや水害調査のため、10区予定候補(比例重複)の、しのだ清さんは、参加できなくなり、文字通り、青年キャラバンになりました。

ここからは、北九州の青年が集結。豪雨の影響で、JRの列車が乱れていましたが、何とか無事に合流。初宣伝参加のジュンジュンも来ました♪

通りかかった20歳の青年に話しかけたら、「初めて投票します」と、。どこに入れるか決めていない模様なので、共産党をアピールしました☆

キャラバンカーも満員になり、小倉の旦過へ移動。

Photo_2

散歩で通りかかったご夫婦が立ち止まって見ていたので、語りかけたら、

「かわいい車ですね~」

若い人に、関心をもってもらいたくて、かわいくデコレーションしたんですよ。東京から来てもらっているんですと伝えると

「東京からわざわざ・・・。がんばってください」

と言われました。

ここでも、さまざまな方から「がんばって下さい」「いつも入れているんですよ」と激励を受けました。

Photo_3

記念撮影をして、休憩に移動・・・。

Photo_4

門司小倉地区委員会で、スイカと麦茶で休憩タイム。

新しいメンバーが加わり、ラストの小倉駅前へ。

Photo_5

熱心な支持者が、応援してくれました☆

Photo_6

ジュンジュンも一生懸命ビラを配っています♪

しおりんが近くにいたおじ様と話しになり、「共産党?こわいね」と言われましたが、共産党のチラシを見せながら説明したら、

「わかった。今度は共産党に入れると」

タクシーの運転手さんからは

「もっとお年寄りを大事にしてほしい。自分たちは、戦争も体験し、戦後もがんばってきたのに、今の政治はひどい」

と言われました。よく考えるとほんとにひどいですよね。今の若い人も、お年よりも、社会から見放されているところは、同じだな、と。こんなことは、変えなくては・・・。

Photo_7

青年キャラバンも無事に終了。運転手さん、車長さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日福岡 その①「雨の中、福岡11区から」

おとといからの豪雨が、今日も・・・rain

激しい雨のなか、キャラバンカーは、福岡にやってきました。26日の午前中は、福岡11区、行橋地域をまわりました。dash

雨だな~、と思いながら、雨合羽を着てスタート。山下とみこさんと一緒に宣伝♪

「初めてキャラバンカーに乗りますよ!」と楽しそうなかえるネットメンバー。

雨の中、行橋駅前で宣伝happy01

Photo

昨年の12月25日に、自動車会社を派遣切りされた、かえるネットメンバーが訴えkaraoke

「去年の年末に派遣で切られました。まだ仕事がみつかっていませんweep。組合に入って、会社と交渉しましたが、相談に乗って力になってくれたのは、日本共産党ですheart01。今度の選挙で日本共産党を応援してくださいfuji

Photo_2

激しい雨の中、山下とみこさんが訴え。山下さんのかわいい声が駅に響きわたりましたshine

Photo_3

ゆめタウン前で宣伝present。今度はデッキにのぼって、上からアピール。

車に乗った、若い人が、手を振ってくれましたpaper

雨も激しく、びしょぬれ・・・wobbly。このあと、山下さんは、田川へ。田川の福地町では、雨のため、山が崩れて、被害がでています。

行橋の川もあふれそうになっていて、大丈夫かなcoldsweats02??

Photo_4

お昼ごはんは、日本共産党の京築地区委員会。村上地区委員長もつくってくれましたriceballhappy02

地元でとれる「マテ貝」を初めて食べました。美味しかったです~fuji

宣伝に初参加のOくんは、会社の工場が水につかったそうです。このあと、仕事にむかいましたcoldsweats02

Oくんは、かえるネットのメンバーにもなってくれましたhappy02

午後からは、10区へ移動しま~すdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日福岡で行動 

さて、青年キャラバンも残りは2回。今日は福岡ですhappy01

お天気がrainrainrainですが、福岡11区と10区で一生懸命ガンバリマスrock

◎今日の予定は?
 11:20~ 行橋駅前train
 12:10~ ゆめタウンcherry
 14:30~ モール下曽根駅前train
 15:30~ 旦過fish
 17:50~ 小倉駅南口train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日大分 その⑦「みんなでがんばった!」

21_2 今日はこれで活動も終了fuji

みんなで寄せ書きも書いて・・・heart04

22 集合写真をパチリscissors

送信もこれでおしまいfull
原稿送信に使ったケータイのバッテリーもなんとかもちました。
でわ、チャオhappy01

キャラバンカーは明日、福岡で行動ですbus

| | トラックバック (0)

25日大分 その⑥「最後の宣伝はわさだタウン」

 18 最後の演説は、大分市で最も若者が集まる、わさだタウンですflag17_2
「消費税の増税は、若者に重い負担を押しつけます。大企業への行きすぎた減税を正し、軍事費にメスを入れれば財源はあります」moneybag
「若者の雇用を確保するよう、キヤノンにも東芝にも、社会的責任を果たすよう、日本共産党員は訴えてまいります」bearing
「どうかみなさんの政治への思いを、日本共産党におよせください」lovely
19 一生懸命の訴えに、立ち止まって聞いてくれる人もいましたear
クラクションでエールを送ってくれる人もありbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日大分 その⑤「パルコ大分店前」

12 パルコ大分店前にやってまいりましたhappy01

13 いま、パルコのすぐ近くにある大分駅ですtrain
ここにもキヤノンの看板が・・・camera

まったく、見ているだけで・・・な気分になる看板ですdash

しかし皮肉なものである。
「世界のキヤノン」の看板のある、大分駅舎のスグとなりには・・・。sign02
14_2 
何とインターネットカフェがあるではないか。wobbly
低賃金、過密労働、明日の仕事のあてのない若者がここに・・・crying


15そのとなりのビジネスホテルである。
新自由主義は無情であるbearingsweat02。かくいう、私の財布の中身もずっと、リーマンショック状態moneybag。 あぁ無情であるshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日大分 その④「ケーズデンキ・パークプレイス店」

9

新製品が安いケーズデンキ・パークプレイス店前ですhappy01

テレビtvにエアコンtyphoon
エコ減税の恩恵を受けられる庶民はいったいどれくらいいるんだろうgawk

11「みなさん、今度の選挙で自公政権に退場いただきましょう」 マイクで流して走りました。

くらしt-shirtと雇用wrench、命heart01と平和cloverを守る日本共産党を伸ばして明るい政治をつくりましょうhappy01

次はパルコ大分店前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日大分 その③「ただいま明野アクロス前」

ただいま明野アクロス前で宣伝中happy01
6「私はキヤノンでモノのように扱われ、首を切られたのです」

訴えを聞いているだけで、怒りがこみあげ、血圧が上がりますangryimpact

7
キヤノン まったく精神衛生にもよくない。

8 明野アクロスの向かい側には温泉がありますspa
大分市内には、銭湯より安く入れる温泉がいっぱいhappy01
さすが大分人!温泉は満車であるfull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日大分 その②「『エコ』って言うけれど・・・」

2_2 ただいまヤマダ電機高城店前で宣伝中tv3

エコですと?はっきり「大手家電メーカーの販売促進」と言っていただきたいgawk

大型テレビは余計に電気食うんじゃないtv? 使い捨ては地球にやさしいのclover? みなさんも考えてみてcoldsweats02

5 現代の『蟹工船』大分キヤノンで派遣切りにあった青年の訴えcrying

魂の叫びがきこえるか?経団連bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日大分 キャラバンその①「いってきまーす」

1 天気は・・・cloudですが、大分市内12:30行ってまいりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日大分でキャラバン

今日はキャラバンカーは大分に来ていますhappy01

青年キャラバンもあと26日福岡、27日佐賀で終了です。青年キャラバンは最後まで元気に駆け抜けますヨ!dash

◎今日の予定は?
12:50~ 高城ジャスコ南側tulip
13:50~ 明野アクロス西側banana
15:10~ 大分パルコ南側bud
16:30~ わさだタウンcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24日宮崎 その④「一緒に社会を変えましょう!」 

タイヨー前でうったえをしましたkaraoke

ここでうったえたJMIUのふくち君のMYうったえを紹介しますhappy01

「契約期間を半年残してハケン切りにあった青年が組合に相談にきましたwrench
会社側と交渉していきましたが、会社側は最初「解雇予告通知にサインをしてもらっているので、これは違法とはいえない」と主張していました。
日本共産党の志位委員長の国会質問などを参考にしながら交渉をし、和解金を勝ち取ることができましたhappy02
これは氷山の一角で、泣き寝入りしている青年はたくさんいますpout
日本共産党へのご支援を一回りも二回りも広げていただき、ご一緒に社会を変えていきましょうpunch

ここでは岩崎君とふくち君がうったえました。公園にいた人達が話しを聞いてくれていたみたいで、終わったあとに拍手をいただきましたheart04

☆今日の感想☆
自分のうったえに共感し拍手をしてもらい元気がでましたhappy01
労働派遣法を改悪前に戻すというのは共産党だからできると確信になりましたheart04。(Fさん)

青年の問題に関してだとよく耳を傾けてくれる気がする。自分の子や孫と重ね合わせるのかな? 宮崎駅前でのうったえに拍手をもらったのが印象的だったclover(Oさん)

ハローワーク前での対話が印象的でしたheart01
党の‘とっくり聞く’の立場で対話をしたら、後から後から思いや実態を話してくれました。
こんなに噛み合った対話はなかったように感じますscissors。(Bさん)

幹部会声明の是々非々の立場でのうったえに共感をえたbirthday
ハローワークに来ていた40歳の独身男性が「働いていた会社が3月で倒産(従業員約120人の運送業)失業保険をもらいながら仕事を探していたがそれも切れた。何社も面接をうけたがなかなか決まらない」と話してくれましたweep。(ばば洋光候補)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

24日宮崎 その③「宮交シティ前ではじめてのMy訴え!」

ただいま、宮交シティ前でうったえましたhappy01
初めてマイクを持つ岩崎君の宮交シティ前でのMYうったえを紹介しますkaraoke

「私はフジワーク(派遣会社)に登録し働いていましたwrench。昨年末にハケン切りにあい、寮も追い出されましたweep。寮のある仕事をさがしていましたが、貯金も底をつき市役所に相談に行きました。市役所の職員から、共産党も加盟している‘景気悪化から県民生活を守るネットワーク’に相談にいくように言われ、現在は自立して仕事を探しています。本当に弱い立場の人を守って頑張っている人たちがいるconfident。だから、日本共産党には頑張って欲しい、もっと大きくなってほしいと思いますwink。みなさんのご支援をよろしくお願いしますheart04

こういう情況におちいったとき、暖かい手を差し延べてくれる存在は政党では日本共産党しかありませんhappy02
そのことをうったえながら青年キャラバンは次のスポットへと走るのですdash

雨にも降られることなく、じりじりとした暑さに負けずに頑張りますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24日宮崎その②「ハローワークにやってきました」

4 wrenchハローワークに来ましたbus
ここで演説しながら雇用アンケートmemoで対話するのが目的で、長めに時間をとりましたear

ばば候補や日本共産党中部地区委員会の野村さんや清武の橋口さんも手作りの大段幕を持ってやってきてくれ、賑やかになりましたribbon

私は愛知でハケン切りにあったという青年と対話しましたhappy01
5チョコレートを製造する会社で一年半働いたそうですが、景気悪化を理由に突然の解雇。4月に地元宮崎に帰ってきたけどいまだ仕事が見つからないcoldsweats02
その青年は母子家庭育ち生活も苦しかったので車の免許を取る余裕がなかったそうなんですが、車の免許がないからますます働く先が見つからないと話してくれましたcrying

その次に二人の子どもを持つお母さんと対話になりましたear
6お母さんは政治にたいする怒りを持っていて、長い時間話しを聞かせてくれましたcute

「中学生の子どもが部活をしているが、野球部に入ればユニホーム代などで10万円かかる。だから一番費用のかからないテニス部に入ってもらった。それでも二万円はかかる。貧乏人の子どもは部活にも入れないbaseball」「一人暮らしの年老いた親がいる。デイサービスを頼んでいたが減らされ、誰とも話さない日ができてしまった。ボケの心配とか不安hospital」「子どもが学校の授業についていけず、このままでは入れる高校がないと言われた。子どもの将来が心配で塾に行かせはじめたけど、入学金とかで七万円以上かかったschool」「自民党は口だけ。選挙のときだけはいいことをいうけど、当選したら知らん顔。信用できないangry。野党に期待している」「定額給付金は何に使ったかわからないうちに消えた。そのあとに消費税をあげるつもりなら、あんな毒饅頭はいらないimpact」など、いろいろなおもいを聞かせれくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24日宮崎その①「ニューフェイスを乗せて市内を駆け巡ります」

1 2009年7月24日、青年学生キャラバンは宮崎県を走り出しましたdash
今回もニューフェイスを乗せて市内を駆け巡りますhappy01

2 まず最初に宮崎駅にきましたtrain
宮崎駅では青年三人がバスを待つ人々にうったえましたhappy02

3 最初は「どうせ誰も聞かんやろ~」とかいいながらのリレートークkaraokeだったんですが、うったえが終わった後にバスを待つ人、タクシーの運転手さんから拍手をもらいました。

赤旗県記者の大西さんが話しを聞いてくれた人に取材をしたら、「私は二人子どもがいて学費がかかる。食費をきりつめるしかないmoneybag」「ハケン切りとか、若い人の大変な情況は感じますweep。社会がなんとかしないといけない。共産党には伸びてもらわんといかんから頑張ってくださいshine」と話していたそうです。

次はハローワークへ向かいますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24日 今日は宮崎でGO

きょうのキャラバンカーは宮崎県で行動ですhappy01
あいにくの天気cloudrainですが、がんばりますよgood。みなさん応援よろしくネbleahheart04
ただいま鹿児島から宮崎へむけて移動中busdash

◎今日の予定は
13:00~ 宮崎駅前train
14:00~ ハローワーク前wrench
15:00~ 宮交シティ前bus
16:00~ 沖電気前tv
17:00~ 清武前denim
18:00~ カリーノ前cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23日鹿児島 「真夏の太陽のもと、頑張りました」

鹿児島市青年キャラバン、出発しました。みんなで頑張ります!オプシア→フレスポのショッピングモール作戦完了「がんばってー!」の声もありました。
カエルの着ぐるみへの反応がよく、雰囲気がかわりますlovely
Photo_5郊外のショッピングエリアに人が多く、レストランで食事中の人や駐輪場にいる人が演説を聞いている人が多かったですear。 
                                             
年配の男性が多く、よく手をふってくれて、政党カーよりも反応がよかったですgood
 
市場の当たりを通ると道にでてきてくれ手を振ってくれた人がいて反応がよかった!
     
民主党の宣伝カーが2度、演説中に音量を下げずに通ったpout。絶対、勝ちたいimpact!!
署名をしてくれた年配の女性が共産党に投票すると言ってくれましたheart04
Photo_8 
Photo_9休憩中です。みんなでかき氷をおいしくいただいてますcafedelicious
とても熱かったけれど、みんなで頑張りました。
◎本日の感想です。
・久しぶりのアナウンサーだったが、よいストレス発散になったが、状況判断などをもっと磨かないといけないcoldsweats01

・若い人が自分の言葉で語っているのが、聞いている人にもすごく伝わりやすくよかったとおもうwink       
・県議の演説を聞いていた男性に話しかけると、県議を知っていて共産党に投票することを約束してくれました
・車から手を振ってくれる人が多かった                   
・演説中にまわりで署名をやっていることが聴衆へのアピールとしてよかったと思います






| | コメント (0) | トラックバック (0)

23日鹿児島でGO!

今日は鹿児島県でスタート。暑さに負けずガンバリマスhappy01sweat01

◎今日の予定は?
①ボーリング場ランドワンnewmoon
②フレスポ ショッピングセンターpresent
③ハローワーク前wrench

④中央公園前bicycle
⑤アイムビル前cherry
⑥鹿児島中央駅前train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日熊本 「みんなで頑張りました」

wavePhoto  22日は全部で8箇所で訴えました。

最後の宣伝場所辛島公園には女性3人が駆け付けてくれました。男ばかりで「花がない」とぼやいていた上野候補もご機嫌の様子です(写真)。

◎みんなの感想
おりしも、日本国民注目の皆既日食の日、日本共産党青年学生キャラバンへの注目度は…学生の皆さんからの声援がけっこうありましたheart04
青年が青年故に抱えている問題、悩み、社会への不満等は、やはり青年が訴えるのが良いですねwink
私は、集会やシンポジウムでの訴えは経験しましたが、街頭での宣伝は初めてでした。
屋内とはまた違った緊張感でしたが、閉鎖的ではない野外での訴えも、慣れてくれば気持ちよくなってきましたsun(笑)
一人でも多くの方に訴えを聞いていただきたい、そう思って挑みましたが、自分の力量不足、勉強不足で全てを発言する事は出来ませんでしたcoldsweats01

同じく訴えられた同盟員のすばらしい発言は、国民の皆様に伝わったのではないかと思いますheart

次回また機会があるなら、悔いの無いよう頑張りますhappy02
本日は、このような貴重な経験をさせていただき、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日熊本 [マイクはリレーで」

今日は全世界が注目する?皆既日食の日。(熊本では部分日食です)

日食が気になる中、熊本でもキャラバンがスタートしましたbusdash

Photo上野衆院候補、那須熊本市議、そのほか青年3人が、キャラバンカーの上で代わる代わるマイクを握って訴えていますchickpenguinfish

午後は大学周辺を中心に学生にアピールしますbleah

2_2  熊本学園大前にて。平和・学費の問題を訴えました。

3九州東海大前にて。NECセミコンダクターの子会社で働いていて首を切られたSくんが、親身に相談に乗ってくれたのは共産党だけと訴えているところ。現在労働局に申請し、偽装請負として闘っていますangrysweat01

4上熊本駅前にて上野衆院候補。軽トラから「共産党ガンバレ」の声もhappy02

真夏の選挙、頑張りますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日熊本で行動

さてキャラバン5日目は熊本県で行動ですhappy01
みなさん応援よろしく!fuji
 
◎今日の予定は?
11:00~ 黒髪で宣伝
12:00~ 熊大付近で宣伝
14:20~ 学園大・東海大付近で宣伝
17:00~ 第2合同庁舎前で宣伝
18:10~ 辛島公園で宣伝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日長崎 その⑫「総選挙にむけ、弾みがついた!」

13 本日のウグイス嬢のお二人ですheart04

今日最後の宣伝スポットまで、一生懸命頑張っていますhappy01shine

14 ◎参加した感想◎
総選挙にむけ 弾みがついたhappy02

勉強になったbleah

前回より青年が多く嬉しかったlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日長崎その⑩⑪「西彼杵郡時津町と長与町長与駅前で宣伝」

122 西彼杵郡時津町で本日11箇所目の宣伝happy01sweat01
車の中からの声援が一番多く、訴えにも熱が入りますgood

後援会の方も登り旗を持って応援に駆けつけてくれましたshine
本当にありがたいですheart04

12ヶ所目は、隣町、長与町長与駅前で宣伝train
地元の町議、弁士の堤さんも、熱弁ですhappy02sweat01
パネル舞台も宣伝カーに登りアピールしますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21長崎 その⑧⑨「長崎市北部地区と長大前で宣伝中」

8 長崎市北部地区で宣伝中happy01

団地での訴えに踊り場で聞き入るひともear

小さな声援を沢山受け、次は長崎大学前でハンドマイク宣伝ですschool

9長崎その⑨

ハンドマイク宣伝。長崎大学前です。
『学費たかくない?』のパネルを抱えて、『この声を共産党に』と大きくアピールpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日長崎その⑦「若者が安心して暮らせる社会を」

7 蒸し暑い中、必至の訴えが続きますhappy02sweat01
浜辺町議は『若者が安心して暮らせる社会を』と頑張っていますkaraoke
バイクで通行中の方からクラクションの声援がbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日長崎 その⑥「昼からは、青年7人で行動」

riceball腹ごしらえもすみ、本日6度目の宣伝ですkaraoke
演説の途中で衆議院解散の一報がthunder。演説にも力が入りますimpact

6 昼からは二人合流し、更には応援部隊も加わりましたhappy02
ここで候補者は別行動paper
ここからは青年7人で頑張りますhappy02

写真はパネルを持って宣伝するメンバーですcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日長崎 その⑤「途中から大雨が」

長崎市内繁華街で、今日5回目の訴えkaraoke
途中大雨が降り、ずぶ濡れになりながらもrain、訴えには熱がはいりますimpact

ここでは車からrvcar、バス停bus、電停train、横断歩道runの前からたくさんのご声援を戴きました。ありがとうございますwinkfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日長崎 その④「プラカード部隊も 」

4 今日4ヶ所目の宣伝bleah
プラカード宣伝部隊も必死のアピールですfuji

軽トラからクラクション声援がbell
写真は候補者のふちせさんと時津町議の浜辺さんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日長崎 その③「長崎水族館前 差し入れアリガトウ」

長崎水族館の前で宣伝pisces
Oさんが業者後援会の立場から『消費税増税反対』を訴えましたpout。   

Photo 支持者の方からお茶と、お菓子の差し入れがjapanesetea。ありがとうございます!heart04
蒸し暑いのでホントに助かりますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日 長崎その②「諏訪神社前でパチリ」 

2 諏訪神社前です。正月には参拝客で賑わいます。

さっそく、時津町議の浜辺さんが訴えますkaraoke

支持者の方が宣伝カーの前に2人来て、『がんばらんばね』と激励してくれましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日長崎 その①「今日はいっせい宣伝行動日」

青年キャラバン4日目は、長崎で行動です。
きょうは、九州沖縄いっせい宣伝行動日!早朝から頑張ります!

1 7時15分打ち合わせ後、長崎駅前に向かって出発。
青年と長与町議の堤さん、候補者の渕瀬さんあわせて6名がキャラバンカーから訴えました。

今日の予定は?
8:00~ 長崎駅前
8:45~ 諏訪神社前
9:30~ 水族館前
10:10~ 矢上バス停付近
10:40~ ステラ前
11:20~ 大浦付近

13:20~ 三菱電機前
14:00~ 福田
14:40~ 城山
15:20~ 長大前

16:30~ 滑石
17:00~ 時津
17:30~ 長与
18:10~ 本原
18:40~ 浦上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日 福岡その③ 「昼からは福岡10区です」

昼からは10区を。参加者が1名増えてスタート☆

まず初めは門司駅前。Oくんが、「障害者自立支援法をなくしてほしい」と訴え。「障害者自立支援法をなくすためにがんばっている、日本共産党を応援しています」と力強い訴え。

1

次は、小倉の旦過へ。TVの取材がきました。明日、解散がおこなわれるため、マスコミの注目度が高まっています。

2

立ち止まって聞いてくれた方と話してみたら、

「障がい者なので、生活が大変です。30代のときに、片目を失明しました。今は、作業所で月2万5千円の収入です。親と一緒に暮らしているので、何とかなっていますが・・・」

共産党については?と聞くと

「すべての人の幸せを願っているところは、いいですね」

「でも、軍事費を下げると言っているところが、不安です」

など・・・。今後もいろいろお知らせをさせてもらうようにしました。

こわそうなスキンヘッドのおじさんがビラを受け取ってくれて、話しかけたら

「いつも共産党に入れているけど、通らんからね~」

比例票は、議席につながります、と言うと

「わかった。一票入れるよ」と。

次はリバーウォーク。

3

力強く訴えるしのだ清さん。手を振ってくれる人も多数いました。

自転車で近づいてきた男性は「いつも共産党に入れています。友人にも広げています」と。

最後は小倉駅前。田村たかあきさんも再合流。

4

立ち止まって聞いてくれた方と話をしたら、

「共産党の全体像がわからない。北朝鮮の対応や外交についても話をしてほしい。田村さんは市議をしているときに、入れていた」

そうで、今は?と聞くと

「今は民主よ」

田村さんが比例候補で国会を目指してがんばっていることを伝えると、

「田村さんは話がうまい。国会で志位さんみたいにがんばってほしい。そしたら、比例は共産党に入れるから」

と、言ってくれました。

「比例は日本共産党」かみあいますね。

◎本日の感想

「マイ訴えデビューできてよかった。反応もうよかった。もっと大勢でやりたい」

「市議選から反応が良くなっているように感じる」

「アナウンサーがもっとほしいです」

「弁士が『マイ訴え』をやったのがよかった。それぞれ特徴が出ていたと思う」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日 福岡 その②「福岡9区をまわってます」

青年キャラバン隊は、今日の午前中は北九州の9区をまわっています。

Photo_2

雨が降ったりやんだりですが、みんな元気に宣伝。

Photo_3

午前中は、田村たかあきさん(九州沖縄比例代表)と青木のぶやすさん(9区候補)

立ち止まって聞く人や、「がんばってね」「いつもいれているよ」など、激励されました!

Photo_4

Img50198825zikbzj1 お昼ごはんは、ドイシェフ作の、牛丼です☆前の日から煮込んだ牛丼で、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄も青年キャラバン!(18日)

青年キャラバンは沖縄でも頑張ってますよ!smile
18日には、那覇市おもろまちの繁華街で、ハンドマイクを使っての街頭演説とシール投票にチャレンジ!karaoke民青から3人と、比嘉みずき、マエダちひろの両市議が参加しましたhappy01

演説では雇用問題や消費税問題など青年に関心の高い問題を中心に、小松さん、マエダさん、比嘉さんの3人がリレー演説しました。
沖縄では26日も行動予定です。

以下、シール投票での対話の特徴です。
Photo ◎雇用の問題、福祉の充実をしてほしい。20歳代の介護職。5年働いているけど昇給はほとんどない。残業代も出ない。もうやめたいとおもっているsad
◎琉球大の学生です。学費が高いです。これからもっと上がるらしいし、何とかしてほしい。ヨーロッパなどではほとんど無料ですか。共産党の政策、頑張ってほしいimpact
◎雇用の問題にシールを貼りました。自殺者が多いです。働きすぎも原因じゃないかな。何とかしないといけないとおもいますweep
◎高校生です。消費税が高い。また上がったらもう大変angry
◎学費の問題にシール張りました。高校生です。屋台でバイトしてます。自分は一人っ子だから大丈夫だけど、兄弟の多い友達とか大変そうschooldollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日福岡 その①「田村さんもマイクで訴えます」

flairみなさんこんにちは!happy01
今日のキャラバンカーは、北九州市の八幡駅前からGO!motorsports
九州沖縄8県を毎日飛びまっている、田村貴昭衆院比例候補が途中まで青年の行動に参加ですflair。みなさん、お話きいてくださいね!

今日の予定は?
9:40~  八幡駅前 flair
10:10~ 平野スピナflair
10:50~ 旧厚生年金病院前flair
11:40~ 東田イオン前
12:15~ 戸畑駅前
14:30~ 門司駅前
15:20~ 旦過
16:20~ リバーウォーク
17:50~ 小倉駅前南口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日福岡 その③ 新聞に出てました

朝日新聞の朝刊(19日付)にキャラバンのことが出てましたmemo

〈自民対民主の構図に埋没することを恐れる共産党県委員会は18日、「若者に仕事を」などと掲げた大型宣伝カーで福岡市内を周り、街頭演説を繰り返した。JR博多駅前では若手支援者らがマイクを握り、「お金がなくて教育の機会を奪われることのない政治を」と思いを語った〉

この演説はKさんのですな……。記事の存在自体は、注目が集まる、絶妙なときにキャラバンカーをやることができたということだと思いますcarouselpony

この記事は冒頭にも共産党について「埋没を恐れる」と枕詞のように書いているんですけど、自公政権を終わらせた後に、どういう中身の政治をするかということを新聞としてはもっと書かないといけないと思いますangry

まあ、地方の選挙情勢記事なので、そんなことは書けないのかもしれませんが、Kさんが訴えた学費schoolのこと、Mさんが訴えた核兵器shockのこと、内田さんが訴えた派遣労働wrenchのこと――そういうことが自公政権の後、どうなるのか、きちんとマスコミは検証してほしいものですねgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日 福岡その② 「もしも、キミが大臣だったら」

19日に、「もしも、キミが大臣だったら」つどいをしました!

急遽、スペシャルゲスト、仁比そうへい参議院議員もかけつけました!

都久志会館に集ってきたメンバーが、各省庁にわかれて、ネクストネクスト・・・キャビネットになったつもりで、政策を練り上げていきます。

青年キャラバン090719 002.jpg

↑↑熱心に討論する、かえるネットのメンバーたち。厚生労働省の面々。

青年キャラバン090719 007.jpg

↑こちらは、文部科学省。熱く語っています。

省庁は、(1)厚生労働省、国土交通省、(2)文部科学省、(3)防衛省、外務省、(4)環境省のよりすぐりの省庁にわかれました。

各省庁の政策がまとまったところで、発表タイム。

青年キャラバン090719 017.jpg

防衛省からは・・・日米軍事同盟をなくし、米軍基地を撤去する。→→自衛隊を解消し、ゆくゆくは防衛省を平和省にかえる。平和省に入る条件は、憲法9条を守ることが条件になる。

文部科学省・・・30人学級にする。教師がゆとりのある教育ができるようにする。きびしい校則をなくす。「騎馬戦、棒倒し法案」制定という、奇抜な案もでました~。

国土交通省・・・高速道路無料化、交通機関を無料に。

環境省・・・CO2を削減。お店の開店時間を制限する。

厚生労働省・・・労働時間を年間、1000時間にする。「反過労死法」案も。

などなど、各省庁から積極的な案がだされました。各省庁からの案について、現職の国会議員、仁比そうへい参議院議員から、予算についての補足説明がありました。

いや~各省庁の法案を考えるのは、なかなか楽しいですね~夢のような案もありますが、私たちの要望を形にできる社会がくることを考えると、ワクワクします♪

「みんな共産党の主張と重なるところがあって、願いや思いが、政治に直結していると実感しました」という感想が寄せられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日福岡 その① 「3スポットでドラマあり 」

Photoうだるような暑さsun

あつい!!sweat01

Photo_2 午前中の宣伝は3ヶ所で行ないました。

最初は、地下鉄姪浜駅前subway ここでYさんとIさんと合流。

カメラもきていました。どこの局かな?movie

川原やすひろ衆議院福岡3区予定候補と民青県委員長の林くんがマイクを握りましたkaraoke

テレビにはいつ映るのかな?tv

Photo_3つぎは、福岡タワーとももち浜の間の道に車を止めて、宣伝。diamond

すぐ隣では、夏を満喫しているちびっ子や青年たちが・・・。Photo_4
「今年は海にいけるだろうか」なんて、心の中でつぶやく私。mist

ここでは、吉居民青県副委員長も訴えました。happy01
自分の思いを伝えつつ、宣伝の最後に「3連休の楽しいひとときをお騒がしました」のセリフが、社交辞令でなくなんだか自然な感じですごくよかった。
ちなみに、ここでMさんも合流。

Photo_5 弁士の後ろからパチリ

午前中最後のスポットは、毎度おなじみ西新プラリバ前apple
Fさん合流。ここでは、Uさんもマイクを握りました。

新聞の折込をみて、駆けつけてくれた早良区在住のYさんから、カンパと餃子、饅頭の差し入れがありましたdeliciousriceball

しかも、心あたたまる手紙つき。heart02
「青年キャラバン隊の皆さんへ  よく頑張ってきて下さいました。(略)私は60数年日本共産党の活動に微力ながらやってきました。ぜひ、私の生きている間に日本の未来を築いて欲しい。青年の皆様に大いなる期待をしております。」

Photo_6 Photo_7本当にありがとうございましたhappy01 昼からも元気いっぱい頑張って生きたいと思いますshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日 キャラバン2日目 福岡

みなさんこんにちは
学生のみなさんはもう夏休みかな?fuji

さて、青年キャラバン二日目は福岡3区と2区。
キャラバンカーには、青年候補の川原やすひろさんdogと小林とき子さんcatが乗車します。近くで聞こえてきたら、応援よろしくねgood

夕方の天神宣伝には、うわさのイケメン参院議員が青年の応援に来福heart 国会の話など熱く語りますヨimpact

夜は、かえるネット福岡の「7・19日本共産党若い人のつどい もしキミが大臣だったら・・・」をおこないますhappy01 参加費無料!当日参加もOK!
天神の都久志会館6階で18時会場です。

今日の予定は?
10:00~ 姪浜駅南口
10:40~ 福岡タワー北側
11:30~ 西新プラリバ前
14:10~ 那野川サニー
14:50~ 六本松交差点
15:30~ 大濠公園
16:30~ イムズ前で天神宣伝
18:00~ かえるネット青年のつどい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日福岡その⑤ 「マスコミが取材に来てました」

今日のキャラバンには朝日新聞、西日本新聞、それとどこかテレビが取材に来ていました。注目されています。そして、西日本新聞の夕刊にはさっそく記事が。

Photo_21

〈JR博多駅前では、福岡1区の共産新人、内田裕氏が「自民党のゴタゴタは日本の政治を担えないことを示している。共産党は建設的な野党として全力を挙げる」と存在感をアピールした。〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日福岡その④ 「カンパとかもらいました」

Photo_17 福岡市での日本共産党と政治をかえるキャラバンは、午後5時頃にいったん休憩。南区の玉川公民館で共産党の宮本市議の市政報告会におじゃましました。

Photo_18 さて、折立の交差点では看護師のFさんが、いかにいまの医療現場が忙しいかについて切々と訴え。政治を変えようと呼びかけたのであります。同時にFさんはアナウンサーとしてもデヴューしました! 途中で「共産党のあの女性候補はいいわよ!」と絶賛する女性の方がカンパを1000円もくれました。本当にありがとうございます。

Photo_19ちなみに、 これが車内の様子です。

車内で講演会でも開いてるのかよ、という混みようです。いっぱい参加がありました。

さて、最後は六本松で青年が訴えました。いきなりUさんが「みなさん、愛し合ってますか」と度肝をぬく演説のスタート。少子化問題を訴えたのでした。 Photo_20

明日は福岡2区、3区で訴えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日福岡その③ 共産党といっしょに政治を「かえる」君

Kobayan 日本共産党といっしょに政治をかえるキャラバンは、手作りのカレーを昼食に食べたあと、元気に出発しました。午後からは福岡2区(福岡市中央区・南区・城南区)に入り、日本共産党の小林とき子・県平和・青年部長が同乗ですわ。

Kaeru 大橋駅では「かえる」が登場しました。

かえるは札などをもって市民にアピールし、車に乗ってタンバリンを鳴らすなど、大変なはしゃぎようで、沿道や駅の人々から激しい注目をあびていました。胸に「Join the Army! travel to exotic,distant lands; meet exciting,unusual people and kill them」というブラックな反戦Tシャツを着ていたのがステキでした。

かえるは沿道の女性などから「カワイイ!」と叫ばれるなど大変なモテようでした。

さて、午後からは民青同盟の林県委員長が訴え。

Doragon 自分の友人が働きすぎて調子がよくないこと、自殺者がふえていることなどをあげながら、人間らしく働ける世の中をつくるために、共産党をなんとしても伸ばしてほしいと訴えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日福岡その② 「子育てできない社会でいいのか!」

いつもの演説スポットにトラックが止まっているので、そっとのぞくと運ちゃんが爆睡。トラック運転は苛酷なのだと思い、そのまま寝かせてあげて、別のポイントで訴えました。

Photo_15 こんどは青年弁士Uさんが熱弁。自分は独身だけど、結婚や子育てのことを考えると訴え、非正規雇用の広がりや長時間労働など、いまのような働かせ方では子育てができないこと、保育所も足りない、子育てに費用がかかるのも大きな障害になることを紹介し、日本共産党は子育て支援、人間らしい働き方のために奮闘していることを訴えました。

同じく香椎のベスト電器前では、青年弁士Yさんが訴え。

自分が集めた「おしごとアンケート」の実態の声を紹介し、看護師は比較的給料がいいと言われるがなかなか暮らせない賃金であること、忙しすぎて過労死した看護師もいること、自分も派遣法が改悪されて派遣という形でしか働かざるをえなくなったことなどが話されました。Yさんは都議選で民主党がのびたけど、国民は政治をかえるのはどこかを真剣に見ているとのべ、派遣を原則自由化してしまい、現在のひどい働かせ方を蔓延させた法の改悪に共産党だけがきっぱり反対したことなどをあげて、自分が日本共産党を応援する理由をのべました。

Photo_13 日本共産党の福岡1区国政対策委員長の内田裕さんは、青年の間で『蟹工船』がブームになっていることを紹介し、そのようなひどい働かせ方を変えるために自分はがんばるとのべました。そして、自民・公明政権を終わらせる決定的な審判をくだすため、そしてルールのある経済社会をつくるという日本の21世紀の政治を選択するために、共産党をのばしてほしいと呼びかけました。

Photo_14 歩道橋のところで来てくれていた女性、イオン前でわざわざ座って聞いてくれた高齢者の方、子連れの女性のみなさん、内田さんの演説のあと、おしみない拍手をおくってくれました。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日福岡その① 「まず博多駅前で訴えました」

Photo_16 まず朝9時45分に、博多駅前で訴えました。青年の弁士Kさんは高すぎる大学の学費のことを訴え、その引き下げにがんばる日本共産党を応援する演説をしました。

つづいて、同じく青年の弁士Mさんは核兵器廃絶にむけてオバマ大統領が動き始めたことを紹介。それと比べても日本政府があまりにも情けないこと、日本共産党は核兵器のない世界のために積極的にうごいていることを話しました。

そして、日本共産党の福岡1区国政対策委員長、内田ゆたかさんがマイクを握って演説。派遣切りのように若者を使い捨てにする政治を変えることや、自分の両親が被爆者であり、核兵器のない世界へむけていっしょにがんばろうと呼びかけました。自民党・公明党政権が終わろうとしている今、日本共産党を大いに躍進させてほしいと訴えると、通っていた人が注目をしていきました。

お年寄の方が声をかけてくれて、「若い人ががんばって政治を変えてほしい。私も共産党を応援している」と話しかけていってくれました。

写真はその後の東区・香椎浜のイオン前での宣伝の様子です。

| | トラックバック (0)

福岡からキャラバン1日目GO!

さあ、きょうから九州沖縄青年キャラバン!
まず一日目は、福岡市内で行動です。
天気も上々!頑張るぞ!sunhappy02

Sssh380010福岡1区の、内田候補と福岡2区の小林候補、青年のみなさんがマイクで訴えます。おなじみの、政治を一緒に「かえる」君も出没の予定。
街で見かけたら、手を振ってくださいネ!paper

写真は福岡県委員会を出発の様子

◎宣伝の予定は 
①博多駅前
②イオンショッピングセンターそば
③香椎のベスト電器そば

④薬院公園
⑤渡辺通りのサニーそば
⑥大橋駅ロータリー
⑦折立交差点
⑧第一薬科大そば
⑨平尾交差点
⑩薬院駅前

詳しくは「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク福岡」のホームページを見てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaerunetfukuoka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州沖縄青年キャラバン始まります

みなさん、おひさしぶり!九州沖縄青年キャラバンがかえってきました。shine

18日から27日まで、共産党の楽しいデコレーションカー「若者何でも言っちゃおCAR」が(沖縄は独自の宣伝カーで)九州沖縄8県を走ります。bleah

ようやく、解散総選挙も日取りがはっきりしました。日本の進路を決める大事な総選挙に、みなさんは何を思いますか?ear

「いまの政治、ここが不満!angry」「いま本当に困っているんです。政治で何とかしてよsad」「今度の総選挙、僕(わたし)はここに注目してます!happy02」――いろんな目線から若者のホンネを訴えます!karaokekaraokekaraokegood

声が聞こえたら、手を振ってね!激励大歓迎!heart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

kyuusyuuokinawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ