« 24日宮崎その①「ニューフェイスを乗せて市内を駆け巡ります」 | トップページ | 24日宮崎 その③「宮交シティ前ではじめてのMy訴え!」 »

24日宮崎その②「ハローワークにやってきました」

4 wrenchハローワークに来ましたbus
ここで演説しながら雇用アンケートmemoで対話するのが目的で、長めに時間をとりましたear

ばば候補や日本共産党中部地区委員会の野村さんや清武の橋口さんも手作りの大段幕を持ってやってきてくれ、賑やかになりましたribbon

私は愛知でハケン切りにあったという青年と対話しましたhappy01
5チョコレートを製造する会社で一年半働いたそうですが、景気悪化を理由に突然の解雇。4月に地元宮崎に帰ってきたけどいまだ仕事が見つからないcoldsweats02
その青年は母子家庭育ち生活も苦しかったので車の免許を取る余裕がなかったそうなんですが、車の免許がないからますます働く先が見つからないと話してくれましたcrying

その次に二人の子どもを持つお母さんと対話になりましたear
6お母さんは政治にたいする怒りを持っていて、長い時間話しを聞かせてくれましたcute

「中学生の子どもが部活をしているが、野球部に入ればユニホーム代などで10万円かかる。だから一番費用のかからないテニス部に入ってもらった。それでも二万円はかかる。貧乏人の子どもは部活にも入れないbaseball」「一人暮らしの年老いた親がいる。デイサービスを頼んでいたが減らされ、誰とも話さない日ができてしまった。ボケの心配とか不安hospital」「子どもが学校の授業についていけず、このままでは入れる高校がないと言われた。子どもの将来が心配で塾に行かせはじめたけど、入学金とかで七万円以上かかったschool」「自民党は口だけ。選挙のときだけはいいことをいうけど、当選したら知らん顔。信用できないangry。野党に期待している」「定額給付金は何に使ったかわからないうちに消えた。そのあとに消費税をあげるつもりなら、あんな毒饅頭はいらないimpact」など、いろいろなおもいを聞かせれくれました。

|

« 24日宮崎その①「ニューフェイスを乗せて市内を駆け巡ります」 | トップページ | 24日宮崎 その③「宮交シティ前ではじめてのMy訴え!」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166493/30678990

この記事へのトラックバック一覧です: 24日宮崎その②「ハローワークにやってきました」:

« 24日宮崎その①「ニューフェイスを乗せて市内を駆け巡ります」 | トップページ | 24日宮崎 その③「宮交シティ前ではじめてのMy訴え!」 »